自己紹介
読んだ本
takeshi3017の最近読んだ本
お気に入り
amazon
天気
はじめに



このサイトは僕,takeshi3017が今までに読んできた本の記録と感想を集めたものです。

ジャンルは主に国内のミステリーです。

それだけといっても過言ではありません(笑)。

なのでこのサイトのメインコンテンツはミステリーの書評となっています。

本を探すときはmainからどうぞ。

書評は駄文乱文ですが平にご容赦を。

2015年12月現在544作品読了しています。

人に比べてかなり遅読の上、

なかなか思うように時間が取れなかったりしてます。

最近は一か月3作品行けばいい方です。

好きな作家は船戸与一、原ォ、黒川博行などなど。

エンターテイメントに徹した作品が好みです。

本格ミステリはあまり数を読んでおらずさほど好きでもないため、

本格物の評価はやや辛くつけている傾向にあります。

また文学作品,歴史小説,その他の分野

及び海外のミステリはなかなか手が出てないのが現状です。 まぁそんな感じです。

至らぬところもありますが皆さん宜しくです。

文学・芸術ランキング
←ランキングに参加中。投票よろしくお願いします。

ネタバレについて



書評は未読者の方の事を考え,

「本の紹介」ページと「ちょこっと解説」ページを別にしました。

「本の紹介」のページはそんなに深くまで書いてません。

アマゾンの(「BOOK」データベースより)を引用しています。

一方「ちょこっと解説」のページは読後のものなので

あらすじが書いてあったり、結構内容に触れているものもあります。

あらすじさえも厳密にいえばネタバレであるという考えもあるので

閲覧の際はご注意ください。

「ちょこっと解説」のページでも,物語の核心的な箇所は

一応文字を透明に反転してあります。

もし読もうと思っていた本のネタバレされたという人がいたらごめんなさい。

ネタバレをしているところがあったら掲示板の方にご一報ください。

直したいと思いますので。

評価について



本の評価は,


つまらない
趣味に合わない
★★
普通
★★★
面白い
★★★★
かなり面白い
★★★★★
最高!



の六段階になっています。

(※これはあくまで個人的評価です。単純に好き嫌いで決めているのもある

ので,そこらへんはご注意してください。

評価が低いからといって読む価値がないわけでもありません。

ただ、僕と同じ趣向の人であればオススメできる作品は

ありますよ、と言う事が言いたいと理解して下さって結構です。)

限られた時間の中で名作,傑作と呼べる本にめぐり合うのはなかなか難しい事かもしれません。

なので、お互い無駄な時間を過ごすのを減らすためにも

その本が当たりか外れか、このサイトを見て

参考の一助にしていただければと思います。

海外作家について



海外作家の名前はラストネーム(姓に相当する部分)

を五十音順に挙げたものです。

例)ドンウィンズロウ ⇒ ウィンズロウ(ドン)

なのでア行の作家になります。

相互リンクについて



当サイトでは相互リンクを募集しています。

出来れば本に関するサイトがいいのですが

それ以外でも結構です。

もし相互リンクしてもいいよと言う人がおられましたら

掲示板の方にご一報下されば幸いです。

よろしくおねがいします。

マイベストミステリ



僕が今まで読んだ作品の中で面白いと思えるものです。

視覚的に見やすいようにAmazonのウィジェットを使って 表現してみました。



ちなみに全部書くと

猛き箱舟/船戸与一

ブルース/花村萬月

亡国のイージス/福井晴敏

そして夜は甦る/原ォ

奪取/真保裕一

火車/宮部みゆき

レディ・ジョーカー/高村薫

疫病神/黒川博行

新宿鮫4・無間人形/大沢在昌

Cの福音/楡周平

天空の蜂/東野圭吾

ホワイトアウト/真保裕一

厭魅の如き憑くもの/三津田信三

十角館の殺人/綾辻行人

容疑者Xの献身/東野圭吾

占星術殺人事件/島田荘司

カラスの親指/道尾秀介

虚無への供物/中井英夫

匣の中の失楽/竹本健治

になっています。(順番特に意味なし)

top
/
main
/
blog
/
bbs


inserted by FC2 system